雑工事の主な仕事内容
雑工事とは、工事現場において専門性を問われない諸作業のことです。
特別な資格やスキルが必要なわけではありませんが、工事をスムーズに進めるため非常に重要な仕事といえます。
そこで今回は、雑工事の主な仕事内容について紹介します。
▼雑工事の主な仕事内容
■資材や産業廃棄物の運搬
工事に必要な資材の搬入・搬出や、工事で発生した産業廃棄物の搬出を行います。
重量が大きいものも多いため、運搬用の道具を使って運ぶ場合もあります。
■養生
建設工事の際は、金属加工による火花や作業で発生する粉じんなどが周囲に飛散する場合があります。
工事による周囲への影響を最小限にするため、養生シートを設置するのも雑工事の一つです。
■場内清掃・整備
さまざまなものが雑多に存在する工事現場は、事故が発生しやすい環境です。
雑工事ではがれきの撤去や使用する資材の整頓など、作業がしやすい環境づくりも行います。
■手元作業の補助
職人が行うさまざまな手元作業の補助も、雑工事の重要な役割です。
スムーズに作業を進められるよう、サポートしたり邪魔になるものを取り除いたりします。
▼まとめ
雑工事の仕事内容は、多岐にわたります。
どれも工事をスムーズに進めるため、また安全に工事を行うため欠かせない重要な作業です。
未経験者でもスタートしやすい仕事なので、雑工事から徐々に専門性の高いスキルを身につけていくのもオススメです。
蕨市で建設業を営む『株式会社小松原建設』では、現場で活躍してくれる従業員を募集しています。
経験者はもちろん、建設業界が未経験の方も歓迎しておりますので、ぜひ求人をチェックしてみてください。